子育て支援のアロマセラピー

すっかり報告が遅くなってしまいました。

 

子育て支援をされている方のレベルアップ講習会に呼ばれ

26名の参加がありました。

ありがとうございました。

前半はアロマスプレーを作り好きな香りを選んでもらいました。

とても個性豊かなブレンドスプレーができましたね。

後半は2人ペアになってもらいハンドトリートメントの実習をし

参加者の方から

「気持がよく落ち着いた」という感想がとても多く寄せられ

「自分もホッとする感じでした」

「日常に役立てたい」

「もっとやってもらいたかった」

「血流が良くなり暖かくこころがおちつきました。」

との報告をいただきました。

 

子供達の日常生活や健康状態を考えるときに母親のケアはとても大切です。さらにその支援にかかわる方の影響力も関係し支援者さん達が少しでもストレスが軽減されてより良い支援が出来ると良いですね。

 

メディカルアロマセラピーを志した時に医療従事者の方のスタッフケアがやりたいと心に強く思い描いていましたが

「スタッフが良い状態だと良いケアができる」医療従事者以外どの仕事をしている人にもあてはまりますね。

いろいろなやり方がありますね・・・

 

ご依頼ありがとうございました。