野生ラベンダーとの出合い・・・

Lien創立者石田佳奈子さんの野生ラベンダー

フランス式ハーブの使い方レシピ&ホンモノの精油のお話会に参加

リアン創立者 

英国IFAアロマセラピストでもあり

フランスでハーブ農家をされていた石田佳奈子さん 

い香り・・・

野生ラベンダーは南フランスでしか採れず、伝統的蒸留農家に弟子入りして

精油の製造学び野生ラベンダーの精油を手摘み収穫から蒸留に係わっているそうです

 去年の11月に

はじめてリアンさんの野生ラベンダー精油を嗅いだ時に

いつもと違うラベンダーの香りで甘く良

精油を嗅いで感動したのは久しぶり・・・

しかも抽出部位が花のみで標高1300m級と1600級高山

以前に本で読んだ事がある野生ラベンダー

標高が高ければ高いほど

酢酸リナリルの含有量が増し

そして収穫にも手間がかかりとても貴重

しかもルソーさんとボイヤーさんとで香りが違う・・・

銅製とステンレス製の違い?

感動と驚き・・・

去年の12月に美瑛のワークショップがある事を聞き

どうして参加したくて

ダメもとでキャンセル待ちをして

貴重なフランスのハーブのお話を聞くことができました。

そして昨日も参加してきました。

去年のしめと今年の初めにラベンダーで終わり、ラベンダーで始まる。

 

10年前、私がアロマセラピーを目指したきっかけは

ラベンダー畑&ラベンダー精油

精油は自然の恵み、植物の大切さ

当たり前すぎて・・・大切なこと

生産者さんの想いをさらに知ることで

使い手として精油を最後まで大切に使う。

心を込めて・・・

セラピストとして人に触れる時

誰もが大切な存在・・・

元気になってほしいと・・・

幸せになってほしいと・・・

心を込め触れる。

 

高齢者・認知症・ハンディキャップのある方・赤ちゃん・母親ケア・

産前・妊娠中・産後ケア・ケアする側のケアに微力ながら携わり

生き方・生きる力に触れました。

 

セラピストを目指した時

花言葉なんて気にもしたことがなかったのに・・・

ラベンダーの花言葉がたまたま目に入り

「あなたを待っています」 

待っててくれたんだと涙が溢れたな・・・

私に夢と希望を与えてくれたラベンダー

私も人に夢や希望を与えるセラピストで在りたい・・・

またラベンダーが素敵なご縁を運んでくれました。

 

 


知識も大切だけど・・・感性を豊かに本物を見抜く眼をもつ・・・

情報を知らずに・・・

香りを嗅いで感動して

友人がイベント出展をしていたので、イベントに顔を出し約束していた時間に間に合わず帰えろう

としたら・・・

ラベンダー???かな?

野生ラベンダーだ!

この間嗅いだ香りだ~~~~~

情熱が沸き起こり始めた

それぞれの野生ラベンダーを2本購入して

もったいないので飾ってた

急にいやいや使おうよと

単独で使用しても凄い・・・

ブレンドしたら深みが出る・・・

それぞれでブレンドしてもやっぱり香りが違う・・・

トリートメントではぐっすりと安らぐ・・・

 

情報だけに頼らず、感性を豊かに本物を見抜く眼がついてきた・・・

 


自然との調和・・・植物が教えてくれる。

体調が悪い時に家じゅうの植物が枯れた事があった。

肥料などを与えてもダメで

土を変えたりと旦那さんが必死に枯れた植物を回復させてくれた。

月日がたち・・・

また植物が枯れそうになった時にまだ小さかった子供がお母さん体調大丈夫?植物が枯れそうだから

と言われた時に気づきがあった。

当たり前のこの小さな発見、気づきが成長へと繋がっていく。

植物が教えてくれた・・・