アロマ・ハンドトリートメント講習会フォローアップ終了いたしました。

19名のご参加ありがとうございました。

タッチング練習

5月5日のイベントに向けてメインはタッチングの実践をしました。

支援者の方はとても元気がいっぱいですが・・・今回は疲れている方も多かったですね~

顔は元気でしたが・・・手が教えてくれましたね

始まる前から色々と質問もあり

とってもにぎやかで楽しい時間でした。

 


ブレンドオイルの作成

オリジナルオイルを作成してもらいました。

私流のやり方で最初に精油の資料は渡さずに

今日は5本の精油をチョイスその中から好きな香りを選んで頂き

フフフ~ラベンダー2本入れていました(笑)その後にも・・・

選んだ後に精油のお話(笑)

へ~は~と

話をした後に香りを変える方もいたりと

とても楽しい精油選びでした。

好き・嫌いのお話

トリートメントの指導中では比較的静かになるのですが・・・

皆さんにぎやかで

私の声聞こえるかしら?(笑)なんて

注意点や施術者の姿勢などもお話

 

苦手な方への対応の質問があり、施術者自身が何かしらのジャッチをしていたり無意識に好き・嫌いの判断をしている話では

すご~く真剣に聞かれていました。

この質問実はとても大切でセラピストの状態管理として

今後指導していきます。

※この点は厳しいですよ~(笑)

 

実践のお話

ハンドトリートメントの資格も増えていますが手技・理論・内容・などはそれぞれ違います

実践の場に活かして欲しく

資格を取る取らないに関係なく

なぜ触れるのか?

なぜハンドトリートメントをするのかなど目的をしっかりと持ち実践して行きます。

比較的圧を強めにしてしまいがちですがイベントに参加される方は赤ちゃんからパパ&ママ&高齢者の方まで幅広いです。

高齢者の方は本人には言えず後でちょっといたかったと言われる方もいます。

実践のお話も踏まえながらの実習となりました。

時間があっという間に過ぎましたが・・・

まずは支援者さんのケアにつながれば・・・