自己実現!7月南フランスへ行く。

7月下旬にリアン創設者の石田佳奈子さんの「ハーブ伝統療法と野生ラベンダーを学ぶ旅」へ行ってきました。

私がアロマセラピストを目指した時に「フランスへ行きたい」と強く想いを抱き続け11年越しで念願かなって実現する事ができました。佳奈子さんのお話会を3度聞いた時にやっぱりフランスで学びたいとその想いが沸きおこりはじめました。そしてまさかのフランス行き「シンプルで深い気づきの学び」となり、私の中で色々な解放、そしてこれから自分が目指す道へのまとめとなりました。学びの内容はフォ―ムページではアップせずに随時講習会や勉強会の時にご報告していきますね。カリキュラムが始まる前にもフロリハナさんの本社で実際に製造方法も見てきたりと。お伝えしたいことは沢山ありますが・・・

この写真は廃墟となったお城のあとでとても空気が澄んでいました。野生ラベンダーにやっと会えると心の中でワクワク・ドキドキしながら野生ラベンダーに会いに行きました。何と!土の中からではなく石の上から自生していた力強いラベンダーは色鮮やかさはないけれど、何といっても香りは絶品です。

今年は雨の降水量が少なく(3ヶ月降っていないようです)野生ラベンダーもあまり咲かなかったので、抽出量が少なくなります。

今年は手に入らないかも

だからこそ貴重さを伝え

使い手の意識の大切さも再確認

生命力が強い野生ラベンダーを実際に見て納得。

精油の製造者さんの声も凄かった!!感動しすぎて号泣でした。

自然との共存が凄かったです。