どんなアロマセラピーを目指すのか?

看護師さんの相談の中でよくあるのが

「職場でアロマセラピーがやりたいんです!!」

話を聞くと残念ですが患者さんがいない・・・

これでは実践できても形だけのアロマセラピーになってしまいます。ケアにはつながらない。

「アロマセラピーで少しでも患者さんを楽にしたいんです。少しでも心や身体の痛みを緩和したい。アロマセラピーでできると想ったんです。」

これは患者さんのいるアロマセラピーですね。

 

目的がしっかりとしている人は時間がかかっても良いケアにつながります。

例えアロマセラピーがしたいんです。と

今は患者さんが見えていないアロマセラピーでもその人の5年、10年後を見据えての指導を心がけながら

自分でしっかりと目的を見つけてもらいます。

私がアロマセラピーの目的を教えるわけではありません。

看護師経験をもちろん尊重しますが、その人の人生経験を大切にしています。

 

アロマセラピーと華やかな場をイメージをする人もいるそうですが・・・

決して華やかではないですよ(笑)

 

色々な人生経験に触れるので、真剣に本気で向き合う姿勢が大切です。

どんなアロマセラピーを目指しているのかまだわからない人や

資格を取ってもなかなか進まない人

モチベーションが下がってしまった人

疲れて継続できない人などのために

講座受講の前に

ビジョン計画を立ててからの参加となります。

 

こちらは新講座メニュー

1回コース、3回コースがありますが

講座受講の方は講座内容にも盛り込んだので立てていきます。

目的地をしっかりと自分で決めましょうね。

 

受講を希望しない人でも

自分のやりたい事がまとまっていなかったり

本当にやりたい事なのか分らなかったり

人間関係では

それぞれの役割の中で(母、妻、嫁など)自分はどうしていきたいのか?を

一度すっきりまとめていきます。

こちらは個人指導となりますが

友達などと受けてみたい人にはグループ参加も可能です。