薬・精油・ハーブの話

日本アロマセラピー学会では

今回から植物療法部会が立ち上がり、アロマセラピーやメディカルハーブの第一人者

林真一郎先生が会長になっていました。

林先生のシンポジウムを聞きたかったのですが、看護部と重なり・・・

 

先生のセミナーを受けると言っていた人がいたのを思い出して空きがあり受講できました。

学会での林先生の話は途中から参加したので内容をきちんと理解できず・・・残念・・・

セミナーでは

先生の印象は、とてもまじめで冗談などは言わないかと思っていましたが

とても面白く楽しい先生で、午前午後と内容も盛りだくさん。

 

最新の情報を知ることもでき、今までの疑問が納得に変わり、

深く理解する事にもつながりました。

 

芳香蒸留水の活用も今後増えてくるな~と想っていたところにとリスク管理についても

興味深かったです。

精油の薬物相互作用はもっと聞きたかった。

薬を減らしたり、薬の効果を邪魔するものがあるなどなど

先生に色々と質問もできて良かった。

 

こちらも後日の勉強会で