下川アカエゾマツの蒸留見学&足浴体験

貴重なアカエゾマツの蒸留

以前から下川もみの蒸留ツアーなどを企画していましたが、なかなか見学に行く

タイミングが合わずにいました。

北海道モミ(トドマツ)とベルガモットのブレンドスプレーが好きで自分のケアに良く使用していましたが

今回は貴重なアカエゾマツの蒸留

トドマツはモミの木の仲間。

トドマツはモミ属ですが、アカエゾマツはトウヒ属で種類が違うのでびっくり!(知らなかったです・・・)

 

 学会中に嗅いだアカエゾマツの精油の香りが忘れられず

北海道モミ(トドマツ)よりも甘い香りがして深みがあります。

アカエゾマツは樹木にとっては激しい環境でもじっくり、ゆっくり育つことができる木

限られた機会でしか採れず、採油率も少なく貴重な精油です。

 

人間だと激しい環境になれば、きっと逃げだしたくなるかな・・・

私もきっと・・・

逃げた時も、逃げ出したくなった事も

あきらめる事もあった。

アカエゾマツのように

じっくりと

急がずに

ゆっくりと

激しい環境の中でも

限られた機会で

どう成長できるか?

じっくりとゆっくりと向き合ってみよう。

 

下川でアカエゾマツの香りを嗅いだ時

使用する対象者の人が浮かびました。

貴重な精油を大切に使わせて頂きます。

 

そして楽しみにしていた足浴では事前に少しチクチクスすると教えてもらっていましたが

とっても気持ちが良く

私たちが初アカエゾマツ足浴いつまでも入っていられる(笑)

癖になりそうで、身体の毒素が足から抜けた感じで

1日たっても足がホクホクしていました。

 

残さは洗濯ネットに入れて浴槽に入れて

残さネットを頭に乗せて見たら

香りもして、スチーム風呂に入っているみたいで気持ち良かったです

部屋の中で残さを乾かしているので、森の中にいるみたい。

 

元気にリフレッシュした1日でした。

フプの森のスタッフの皆様

貴重な体験ありがとうございました。

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。