8/30南富良野in香りとハンドトリートメントのワークショップ終了

10人程の参加予定と聞いていましたが、当日は17人の参加で

対象年齢も幅広く幼稚園から~大学生~大人のご参加となりました。

まぜて学ぶです。

打ち合わせ後に内容や順番を決めていましたが・・・

当日の参加者さんの顔が疲れてる?様子で椅子に座る順番などを見た瞬間に

 

やると決めていた内容を大幅に変更しました。

(私も内容を大幅に変更したのは初めてでしたが)

スタッフからは体感をさせたいと

植物の香りの話は少しにとどめ

皆さんの疲労感がただよっていたので

足浴体験の乾燥したハーブやフレッシュミントやモミなど

色々と用意し選んでもらいました。

乾燥したハーブを手で揉んで香りを嗅いだり、フレッシュハーブの心地よい香りを

ずーっと嗅いでいたり

無心で選んだり

バケツの中が可愛くハーブが浮いたので

足浴の前に急遽フェイシャルスチームサウナ

思考がぐるぐると頭の中も疲労するので

フェイシャルスチームはハーブの揮発成分と蒸気の働きを利用し肌に潤いや

引締めなどスキンケアにも良く、揮発性の香り成分が脳に作用して内側から

も調子を整えてくれます。

「気持ち良い~」とまったりしました。と(笑)

女子は肌がきれいになる~と(笑)

その後に足浴体験をし

最後はハンドトリートメント

まだコミュニケーションが少ない印象だったので

仲の良い人同士はペアにはしませんよ~

まぜて学ぶなので

幼稚園と大学生。小学生と大学生などペアも考え

自然とコニュニケーションが増えましたね。

 

仲良くなるきっかけを有難うございましたと(東京の学生さんより)

思いやりを育てるハンドトリートメント

距離が縮まりました。

年齢を問わず和やかに話ができていました。

 

スタッフからは凄い良かったと言われ、変更して良かったです。

香りを楽しんでもらい、そして触れることを通して相手を想いやる気持ちを育てる

限られた時間の中で内容も盛りだくさんでした。

 

アンケートでは年代によって良かった内容が違ったのでとても興味深かったです。

 

ご参加・ご依頼有り難うございました。