横浜マラソンにて香りでランナーを応援してきました。  

 

 1110日(日)は横浜マラソンのボランティアスタッフとして

香りでランナーを応援して来ました。

昨年から始めた活動で私は今年からの参加です。

看護師の國永麻衣子さん(株式会社TLAB統合医療研究所)が去年に引き続き

準備をしてくれました。お疲れ様でした。

そして参加された皆さんの出逢いに感謝です。ありがとうございました。

とても有意義1日でした。参加して本当に良かったです。

 

スタート前にブレンドの香り5種類(配合は秘密です)をアロマシールとして配りました。

呼吸が楽になります~集中力が高まります~など説明し(叫び?・笑)

配布1時間もしないうちに無くなり大人気。

 

第8給水所では「給香所」として再度配布しましたが「給香所」の名前も素敵(笑)

ランナーをまじかで応援でき臨場感が半端なく感動です~

スタッフ一同盛り上がりました。

 

マラソン後はリラックス系の香りを配り、アンケート調査。

今年のランナーは男性6割、女性4割で女性のランナーが増えたそうです。

アロマシールを配っていると男性も香りに引き寄せられ?(笑)

「欲しいです」とどんどん集まりました。

 

私のサロンは女性限定ですが、イベントや講習会ではハンドやフットは男性にも

します。トリートメントで介入できない時は香りでも充分効果があり

体臭が気にならないと言われたランナーもいました。なるほど~消臭効果

精油をさらに違う視点で見つめなおすきっかけにもなりました。

自分の中で手ごたえを感じました。

 

今回はトリートメントとしての介入ではありませんでしたが、

香りの嗅覚、吸入の部分での介入でも沢山の人に喜ばれ、

昨年アロマシールをもらった人は今年も欲しいです。スタッフを見つけ

取りに来てくれました。

ボランティアスタッフとして参加でしたが、何故か凄い達成感を得ました。

走っているランナーさんはもっと達成感があるよな~など考えながら、余韻に浸って

しまいました。

 

旭川でも!!北海道でも!!トリートメントでの介入や香りの介入ができる!!

アロマセラピーで応援。健康支援につながる~がんばろう!!

 

つづく・・・