日本アロマセラピー学会Web開催  

 

先週から日本アロマセラピー学会がWebでの開催となり.

私はアーカイブにしたので興味のある所を何度も復習もできるので嬉しい限りです。

全部視聴できていませんが

在宅でのアロマセラピーを長年実践されている先生の講演を視聴していた時に,

コロナ禍だからやらないという選択ではなく、

コロナ禍だからこそやるという選択を

と言う内容のお話がとても響きました。

 

アロマトリートメントを継続していると

心身の緊張も緩むので症状緩和や痛みの軽減にもつながります。

サロンでも

特に定期メンテナンスを受けに来てくれている方は

心身の緊張の緩みも早く、

ストレスや不安感の軽減にもつながり

心身が楽になるのが早い印象があります。

 

コロナ禍での実践者の話はなかなか聞く機会がないので

内容も興味深く励みにもなりました。

 

旭川で新型コロナの感染拡大と大規模なクラスターの発生が起き

全国的なニュースと報道が毎日のように取り上げられています。

医療の現場・介護の現場は緊迫し、スタッフは疲弊しながら働いています。

今まで医療従事者のケアにも力を入れて来たので

今後もスタッフケアは継続していきます。

 

アロマセラピーを目指した時からケアについて考える機会が増え

自分が目指すケア

症状緩和が目的でアロマセラピーを始めたわけではないので

身体的苦痛、心理的苦痛・社会的苦・経済的苦痛、人生の意味・生きる苦痛

の側面から考えるトータルケア

アロマセラピーが今後のケアの一助となるよう努めます。

 

北海道経済の雑誌の取材を受けました。

今月1220日発売の新春号カラー1ページに私のサロンが掲載されます。

 続きはそちらに

 

この状況だからこそしっかり実践。

 

サロン内感染対策をしております。

12月はトリートメント延長15分とプレゼントをご用意しております。

精油・植物油・芳香蒸留水など1030OFF

(一部割引対象外の物もあります)

商品購入時も完全予約制となります。