市内アロマ教室終了しました。

市内中学校にてアロマ教室

3年ぶりのPTA開催に呼んで頂きました。

久しぶりの外部講師、何度か中学校ではやりましたが

今回は生徒、先生向けではないのでメインはお母さん。

 

お子さんの事を考えるとお母さんの状態は本当に大切です。

香りで状態を整えるブレンドオイルの作成や

アロマシールで呼吸を整える精油を選んでもらいました。

 

精油成分には薬理作用があるので、

症状を緩和する事はありますが、

そこに注目しがちになります。

 

過度な予防や使い方には注意が必要です。

特にコロナ禍で多かった精油成分の抗ウイルス作用。

信ぴょう性のない情報も多く、

精油の注意点なども含めてお伝えしました。

 

途中、沢山の質問もあり内容を聞いていてアロマセラピーに求めるものは昔と一緒に感じましたが

体の症状に囚われたり、感情に囚われると、

大事な事が見えなくなります。

その背景や根本原因は何か?をしっかり見極めることの大切さ。

「人生で起きる事は自分が発信源」の視点で学んできたので、

今は仕事に応用していますが、

こちらは詳しくは実技指導でお伝えしています。

 

参加者さんからはアンケートの協力をお願いし

読んでいて、ちょっとうるっとしちゃいました。

アロマを始めた頃のアンケートには

アロマセラピーの批難、批判もあり、

内容にも厳しい事が書かれた事も

もちろん落ち込む事もありましたが、真摯に受け止め、

自分が目指すアロマセラピーを

実践にこだわり、あきらめずにやって来て良かった。

 自分の道を究めていきます。さ~頑張ろう

 

参加された方はアロマの知識がない方や知っている方でも

楽しんでもらえたようです。

お母さんが元気でいる事が何よりです。

夜の忙しい時間帯に沢山の方にお集まり頂き

ご依頼してくれた担当の方、先生方、本当にありがとうございました。

 

新講座のご案内は10月より