無意識に愛情を求める

「無意識に愛情を求める」

 

人間の欲求の中に

 

「愛情」の欲求があります。

 

「愛情」は恋人、夫婦などの男女間以外にも親子、兄弟姉妹

人間関係・友達・師弟関係などでも表現できますが

 

無意識に「愛情」を求め

 

・自分よりも相手を優先された(愛情をはかる )

 悲しみ、怒り、恨み、嫉妬・・・

・満たされなかった想い

・想い通りにいかない現状

・好かれたい&愛されたいまたはその実感がない

・信頼できなくなった

・自信を失う

・見返りを求める愛情 などなど

 

 その時の感情や強く思った事

 

 思い込み

 

 許せない

 

 妄想、被害妄想

 

このあたりも色々とありますね。

 

「愛情に囚われる」

 

幼少期の愛着形成、愛情不足、環境のせいなどで

ジャッジする人もいますが

 

そもそも「愛情」とは何でしょうか?

  

「愛情」とは時にやっかいなものでもあり

 

世の中には「歪んだ愛情」もありますね。

 

愛情は

 

愛情の代わりとして

 

形を変えていきます。

 

お金・仕事・物・人間関係・病気など・・・

 

 

「触れる」は愛情表現の1つでもあります

 

触れれば良いというわけではなく

 

触れられるのが「嫌い」「苦手」な人も

 

 

 来年度より「触れ方」講座 ・・・・

 

 さらに家族ケア・仕事の実践に活かしてもらうためにも

 

実技以外の内容も色々と講座に盛り込んでいきます。

 

「存在否定」から「向き合う」「認める」「受け容れる」「手放す」

「依存/共依存」から「自立/自律」

「妄想」から「現実を生きる」「今を生きる」「自分を生きる」