仙台単発講座 まとめ

講座をする時は内容の組み立てを考えますが

参加者の状態を見て当日内容を変える場合があります。

今回は急遽、資料を1枚追加。

 

冒頭から

「生きる」目的

 

違う言葉で

「生きる意味」として学んだ事があるかもしれませんね。

 

答えられますか?

 

今回「関東」「東北」からのご参加

「関東」チームはスラスラと

「東北」チームは「意識」がぶっ飛び、手が止まりましたね。

※大丈夫です。前にもやって答えています。

 

カウンセリングでも時折、たずねます

 

答えられない人はいます。

 

答えを出すのに

1年以上かかった人もいます。

 

講座で宿題にしたら

途中で来なくなった人もいました。

 

アロマセラピーの学び時代に

色々と想う事がありました。

 

根本

 

生きる目的ありますか?

 

講座の中でお伝えしています。

 

今回は脳の解剖も違う視点から

香りの脳の吸収経路を考えて

いつもとやり方を変えました。

 

色々と決めてもらいますが・・・

こちらも面白い反応が出ていましたね(笑)

 

 

さて今回のテーマは「冷え」なので

皮膚吸収を考え

エコロギー四万十の柑橘系の精油を持参。

私の大好きな和精油の種類の1つです

 

従来の柑橘は圧搾法で抽出されるので、不純物や皮膚刺激、光毒性などを考え

私のサロンではトリートメント時はこちらの精油を使用しています。

超音波印加型減圧水蒸気蒸留法については

※こちらをご参照下さい

四万十住民企業「エコロギー四万十」 (eco-shimanto.co.jp)

 

精油の種類によっては吸入でも皮膚表面温度を

上昇するのもあるので香りを嗅ぐもOKですが

 

今回はかなりの冷えなので「塗布」としてのセルフケア指導

柑橘類は「リモネン」という成分が含まれているので

血管を拡張し、血流を流してくれるので体を温めてくれます。

 

こちらはほぼ皆さん同じのを選んでいましたね。

和精油は馴染み深く大人気でした

 

精油も目的によって吸収経路(脳、肺、皮膚)を考えて使い分けます。

 

 

後半は「触れ方」の実技

 

限られた時間の中で実践できる「触れ方」

植物油を使用しない職種の方でも

仕事にも活用できます。

 

 

まずは

3パターンの「触れ方」を実践してもらいました。

 

相手の事だけを考えて触れるのが、なぜ駄目なのか?

途中機能しなくなりましたね。

 

触れる側の自分の存在も「在り」ます。

 

そして「根源」について

はじめてこの言葉を聞いた時は調べまくりましたが

こちらは講座にてお伝えしています。

 

 

3つのパターンでは

触れる側の「手」の状態にも変化があったので

触れられた側はその変化に気づいたようです。

 

手の温度

 

触れられた側の冷えの状態にも変化がありました。

 

そして

今回は「自然治癒力」という言葉を

 

「自己治癒力」としてお話ししました。

 

その中で

治ると困る人や都合が悪くなる人もいるという事

今回は養護教員の先生の参加が多く

日々子供達と関わり、心身の状態をよく知っているプロさんです。

子供の背景なども知っているので、理解度が早かったです。

 

 

再度色々なパターンで触れてもらいました。

 

一瞬の「触れる」でも

 

その瞬間、瞬間の「触れる」を

 

どう触れるのか?

 

触れている最中になぜ機能しなくなったのか?

「昨日」と「今日」での違い

「比較」

何に反応したのか?

 

たとえ一瞬の触れるでも「パワー」があります。

 

触れる側の関わり方

触れる側の在り方次第で

 

「糧」にもなり・・・

 

自信にも繋がり・・・

 

心がほどる・・・

 

満たされる・・・

 

安心する・・・

 

その瞬間をどう関わるか?

 

自己治癒力とは・・・

 

モデル役さんにも変化が起きました。

 

 

そして

自分では気づいていない

無意識の「嫌う」

 

無自覚なので

「整えない」

「切り替えない」

 

途中整えてもらいました。

 

 

整える、切り替えるがなぜ?大切か?

 

 

その違いに気づかれたようです。

 

 

仙台チームは凝縮した内容で

かなりシンプルですが深い内容でした。

ご参加ありがとうございました。

 

次回仙台出張アロマ

913日(金)~16日(月)

実技講座(日)予定となっています。

三連休です

遠方からのご参加もあるので是非この機会にお待ちしておりますね。

 

※現在単発講座は「仙台」「福井」のみとさせていただきます

地域にて内容が違います

 

 

旭川サロンにて「触れ方」入門編4月より開講します

3月1日より募集開始します。

 

「触れ方」入門編では

人に触れる以前の自分の在り方や

自分への触れ方としてのセルフケアを盛り込みました。

職種関係なく、どなたでも受講できます

アロマセラピーの知識があっても、なくても学べる内容です。

香りを楽しく活用して、心と体を整えて元気になる「整え方」を

お伝えしていきます。

 

 

「自分が元気じゃないと関わる相手は元気になりません」からね

  

【前期】全4回:1回3時間×4回

①日曜日コース

4月14日/5月12日/6月9日/7月7日

②水曜日コース

4月17日/5月15日/6月12日/7月17日

③土日集中 

7月27日、28日/8月17日、18日

 

※日程が合わない方は別除マンツーマンにて可能です

※詳細、料金、お問い合わせは個別にて行います。