福井実技編

実技編では

今回は認知症のレビー小体疑いのお母さんに

アロマトリートメントを学びたいと「今、お母さんにできる事をしたい」

実際にお母さんにモデルになってもらいました。

 

以前ディサービスで働いていた頃

認知症のアルツハイマー型やレビー小体の方には

アロマトリートメントを何度も実践しているので

状態を見ながら

今できる事をアドバイスしていきます。

 

こちらもまだ

診断がついてはいませんが

左膝の痛みの訴えがあり、歩行状態を確認し

 

下肢の

不服の上からのタッチング方法と

アロマトリートメントの手技をお伝えしました。

 

 

トリートメント後

自宅に戻り

いつもは足が痛いと話すけど「今日は足が痛いと話さない」と

ご主人が話していたそうです。

 

 

触れる側にも短い時間ですが、

10分程私の施術を体感してもらいました。

 

「呼吸が楽になりました」と

 

 

その方が、今どこが一番辛いか?を見極め

施術部位を選択します。

 

前から来たいと迷っていました。

今回は色々と教えて頂き

楽しい時間となりました。自分の体も大事にします。

 

私の講座では触れる側の自分のケアは必須です。

 

ご参加ありがとうございました。